コラム 1. このサイトについて
2019年11月14日に更新

このサイトの読者さんへ

筆者が独学でプログラミングを勉強した方法については、こちらをご覧ください。

独学プログラミング勉強法 一問一答

誰の為のサイトなの?

このサイトは、独学でプログラミングを習得しようとしている人のために書いています。

どういう内容が書かれているの?

  1. Railsをバックグラウンドに、Nuxt.jsをフロントエンドに使ったアプリケーション開発
  2. Nuxt.jsでマイブログを作る
  3. 開発過程で発生したエラー対応や勉強した知識

について書いています。

誰得なの?

  • Railsでアプリケーションを作りたい
  • Rails apiモードで開発してみたい
  • Nuxt.jsでブログを作りたい
  • Railsのアプリ、自分のブログをインターネット上に公開したい

こんな人たちがお得に感じるサイトです。

このサイトで得れるプログラミング知識は?

主に下の2つです。

  1. Rails
  2. Nuxt.js

派生的に、下の3つの知識を得ることができます。

  1. Ruby
  2. Javascript
  3. Vue.js

そのほか、開発と公開に必要なwebサービスの使い方を知ることができます。

  • Heroku
  • Bitbucket
  • Contentful
  • Nettify

誰が書いているの?

28歳からRails、Nuxt.jsの勉強を初めて4年目(2019年執筆現在)の@andou1人で書いています。

僕がここまでやってきた勉強法や、近況は下の記事にまとめています。

お時間あるときに、どうぞお読みください。

独学プログラミング勉強法 一問一答
拝啓、自分の強みが書き出せない

なんで書いてるの?

ずっと独学でプログラミングを勉強してきましたが、こんなプログラミングの情報サイトがあったらいいなと思い、このブログサイトを作りました。

プログラミングの情報はインターネット上にものすごくあります。

その中で自分のやりたいこと、自分の環境にあった情報を見極めるのが最初の難関です。

例えば「Rails インストール」で検索しても

インストールするものは同じでも、インストールする方法がそれぞれあってどれが正しい情報か分かりませんでした。

今見るとどれも正しい方法なのですが、右も左のわからない時は本当に苦労しました。

Rubyをインストールしようにも、

$ rbenv install

rbenvなんでコマンド使えないよ!!とターミナルに怒られ、

$ brew install rbenv

brewコマンドなんてないよ!!とまた怒られ、

ああ、Xcodeから必要なのね。とやっとスタートラインに立った覚えがあります。

この記事なんかは、まさに当時の僕に向けて書きました。

macにRailsをゼロからインストールする

インターネットの猛者たちは

コマンドやコードの説明をしてくれますが、猛者過ぎて僕にはさっぱり分かりませんでした。

英語と専門用語が大量に混ざった日本語の説明文なんてもう暗号にしか見えません。

真っ黒なターミナルに恐怖を覚えながら、今自分が何をやっているか理解していないまま、macが壊れる恐怖と戦いながらコマンドをコピペして実行していました。

「なんやねんbrewって!!僕がインストールしたいのはRailsなんですけど!!」と頭の中で叫んでいました。

でも当たり前なんですね。

インターネットの猛者たちも暇じゃないし、僕のために書いているわけではないですから。

逆に、ある程度知識があれ人からすれば、噛み砕いた説明なんて煩わしく感じますからね。

だからこのサイトは

本当に初心者だった昔の自分に向けて書いています。

プログラミング用語の説明も当時の自分が分かるように書くようにしています。

ただ、噛み砕きすぎて本来の意味と違う説明になっているかもしれません。

「ああ、こんな感じのものなのね。」と捉えてください。

もっと知りたい方は、インターネットの猛者たちの情報の方が確かです。

最後に

ここの情報もいずれ古くなって使えなくなります。

やっぱり、独学でのプログラミングにはです。

こんなサイト見るぐらいだったら本屋へ行きましょう。

本当に丁寧に説明してくれています。

何かわからないことはありますか?

記事の内容について、分からないことがあれば質問をください。

Rails、Ruby、Vue.js、Nuxt.jsが専門です。

それ以外は答えれませんが、独学で頑張る人を応援しています。

(答えられなかったらごめんなさい!!)

現在、カテゴリー「Rails apiとNuxt.jsでSPA開発」のデモアプリを構築中です。記事になるまでもう少々のお時間が必要です。ブログの更新が止まって申し訳ありません。デモアプリの進捗状況は こちらの記事 で随時お伝えしてまいります。
スポンサー広告
スポンサー広告